FancyPool   –  Lyrical Dreams Come True –

Fancy Pool – Lyrical Dreams Come True -     3DCGソフト" Poser "や" DAZ Studio " で描く、 Fancy Pool の絵空事日記

*

萌亜の憂鬱

   

DS_MelancholyMoa.jpg

<使用ツール>

DAZ Studio 4.8

<登場オリジナルキャラクター>

萌亜(Moa) for Genesis 2 Female (G2F)

 

 

 

 

<メイキング>

髪型は、” Miho Hair for V4 and G1

靴とソックス” A4SG Shoes/Socks “は、” School Girl Uniform for Aiko 4 “の一部です。

セーラー服 ” AJ Recte Sailor Uniform (for G2F) “は
VECTORIZED NATURE “というサイトで無料配布されています。
(今は一時的に配布を停止しているようです。)

教室のセットは、” Cyo Bit Lab “というサイトより
以前に無料配布されていましたが
現在は、サイトが消滅していますので入手不可となっています。

窓の外に見える空 ” SkyCylinder “は、” 操・活・解 “というサイトで公開しています。

そして本日は、Genesis 2 ベースの萌亜の初登場です。
Aiko 3 や、Genesis 1 ベースの萌亜とはシェイプは同じですが
スキンのマテリアルやテクスチャが違います。

 

 

 

<シチュエーション>

この絵のタイトル ” 萌亜の憂鬱 ”
なんか、某ライトノベルをもじったような
気がするかも知れませんが
それは気のせいではありません。
萌亜は、涼宮ハルヒに憧れているのです。

毎日が退屈。
もっと刺激的なことが起きないかと
萌亜は思っていますが
何も起きないのが現実。
むしろ何も無い方が
平和でいいとFancy Pool は個人的には
思うんですけどね。

この光景なんとなく
人気がまるで無く、まるで異空間にでもいるような
違和感を感じませんか?
Fancy Pool 自身が実はそう感じています。
わざとそんな風な絵にしてわけではなく
偶然そんな感じになっただけなんです。

なんとなくつくったこの不思議な絵を見ながら
どんなシチュエーションにしようか
どんなタイトルにしようか
って考えていたら
なぜか涼宮ハルヒのことが思い浮かんだので
このタイトルにしたんですよ。

 

<あとがき>

恐らく、この記事が今年最後になると思います。
お仕事は、今年いっぱいまでありますし
お掃除やら年賀状やらお正月の準備やら
師走は、何かとやることが多いシーズンです。

そんなことより
みなさま、この一年お世話になりました。
大変感謝しています。
ありがとうございました。
みなさまも無事に一年を終えらるように
祈っています。

 

 

 - DAZ Studio 萌亜(G2F)

Comment

  1. 荒野鷹虎 より:

    高校生姿は何時見ても初々しくて可愛い紋ですね~~。!

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      かわいいですか。
      ありがとうございます。
      でもあまり見つめすぎると
      萌亜に変に思われちゃうかもね。

  2. かめとと より:

    代わり映えのしない平凡な毎日、確かに退屈だったり面倒くさかったり思う事はあります。
    何か面白い事が起きないかと期待したくなるものですが……
    いざ何か起きると早く普通の日常に戻ってほしいと思うものです。
    でも萌亜ちゃんならそんな状況でも楽しんじゃうんでしょうか?

    人気が無い異空間のような場所、そういう絵は好きですよ。
    こういう学校の教室というのは誰もいないと急に寂しくなるというか、非日常感が強まる場所だと思います。

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      > 代わり映えのしない平凡な毎日・・・
      かめととさんの方はいかがですか?
      もしかしたら、かめととさんも、そんな毎日なんですか?
      もしかしたら、それは贅沢な悩みかも知れませんが
      たまには、スリリングな出来事が起こって欲しいような
      そうでないような・・・。
      無いものねだりの Fancy Pool なのです。

      学校という場所は
      日常的であって、非日常的。
      何かといろんなことが起きるイメージがあります。
      多分、テレビや本の影響なのでしょうね。

  3. sannzi より:

    本当に不可思議な事が起こりそうな教室ですね。
    と言うか、萌亜ちゃんがハルヒに負けず劣らず不思議な現象を起こしそうです。
    涼宮ハルヒは、ムチャな事にいきなり映画版の涼宮ハルヒの消失から見てしまったのですが、萌亜ちゃん(Fancy Pool さん)が憧れるのが分ります。
    危ないけど楽しい世界でした。
    私もキョンみたいに萌亜ちゃんの不可思議世界に巻き込まれて冒険したいです(*^。^*)!

  4. sannzi より:

    追記・・・
    本年も楽しい可愛らしい絵を見せていただいてありがとうございました(^。^)
    私はクリスマス絵にもう一分張り中です。
    Fancy Pool さんもよいお年をお迎えくださいませ。

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      萌亜、ハルヒよりも不思議な現象を起こしそうですか。
      でもやっぱり、ハルヒにはかなわないと思います。

      なるほど、sannziさんがキョンでも
      しっくりきそうですけどね。

      Fancy Pool は、今年はこれで力尽きました。
      sannziさんのクリスマス絵を見ながら
      ひっそりと過ごそうと思います。

      sannziさんも、良いお年をお迎えくださいね。

  5. あおば映治 より:

    萌亜ちゃんは、何に憂鬱 してるのでしょうね?

    平和、平凡に退屈?
    それとも・・・
    「おはよう!」って男の子に朝の教室で声をかけたのに、
    眠そうな顔をされて、涼宮ハルヒの憂鬱のテンションに
    なっちゃったのかな?

    それにしても、紺の制服もいいものです!
    そして、萌亜ちゃんのセーラー服が、今年の見納めですね!

    ところで、萌亜の秘密基地の萌亜ちゃんと比べて外人さんっぽい感じがしますね!
    顔だけでなく、Aiko3とGenesis 2 Female (G2F)だとプロポーションが微妙に違う気がして、
    目を凝らして見ていたら、首の太さがAiko3の方が細いことに気づきました。
    これは、調整で変わるのでしょうけど素体の差があるのでしょうか?

    それでは、Fancy Poolさん、良い年末とお正月をお迎えくださいね!!

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      萌亜は何に憂鬱って?
      普通すぎて毎日がつまらないってことなんだろうと思うけど
      憧れだけでは決してハルヒのようになれるわけではありませんけどね。

      この紺のセーラー服いいですか。
      多少変な目で見てもあおば映治さんなら
      萌亜も許してくれると思います。
      だから、心残りのないように見てやってください。

      それから、そんなに厳密に見られたら
      ちょっと困っちゃうんですけど
      基本的には、Aiko3と同じ形であるべきですが
      もし、違うのであればそれは
      移植の精度が良くないのでしょう。
      出来れば、全く同じ形だと思い込んでくださいね。

      外人っぽく見えるには、目の色とか
      肌の質感とかが違うからだと思いますが
      Fancy Poolは技術的に未熟だから
      それを同じにするのは難しいのです。

      そんなことより
      あおば映治さんも、良いお正月をお迎えくださいね。

  6. 潮風太子 より:

    お忙しい中、こうしてアップしていただき、
    わぁ!と感心、ニヤニヤしつつ癒され・・・
    といったカンジで拝見させていただいております。
    貴重な時間をありがとうございます。
    FancyPoolさんも、
    くれぐれも、お体に気を付けて
    この年の瀬をお過ごしください。
    メリークリスマスそして「よいお年を」m(_ _)m

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      潮風太子さん
      お久しぶりです。
      そして、お引越しおめでとうございます。

      楽しんでくださってありがとうございます。
      潮風太子さんも
      ご自愛くださいね。

      メリークリスマス!

  関連記事

翔んだ街

<使用ツール> DAZ Studio 4.9 <登場オリジナルキャラクター> 萌 …