FancyPool   –  Lyrical Dreams Come True –

Fancy Pool – Lyrical Dreams Come True -     3DCGソフト" Poser "や" DAZ Studio " で描く、 Fancy Pool の絵空事日記

*

翔んだ街

   

KamomeTownMoa.jpg

<使用ツール>

DAZ Studio 4.9

<登場オリジナルキャラクター>

萌亜(Moa) for Genesis 2 Female (G2F)

 

 

 

 

 

 

<シチュエーション>

ここは、海辺の街
” カモメタウン “って言うんです。

萌亜が嬉しそうに手を振っています。
誰かと待ち合わせ?
それともカモメに手を振っているだけなのかな・・・

でも、こんなまばゆい季節は
何もない方が寂しいもの。

萌亜の目の前の視界には
きっと素敵な笑顔があふれてるんだ。

この笑顔の人はだあれ?
それは、ここだけの話にしといてあげてね。

今いる世界になんか
帰ってこれなくてもいいんだ。

もし仮に
これがリアルじゃないとしたら・・・

ここは、夢や幻なんかじゃない。
きっとパラレルワールドなんだー!

カモメの街。
それは
翔んだ街。

そういえば
「かもめが翔んだ日」
っていう歌ありましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

使った背景セットの街の雰囲気が
リアルの街っぽく無く感じたので
” パラレルワールド ” と言葉を使っちゃいました。

そんなことより
どうやってこの絵をつくったか
メイキングを説明しようと思います。

<メイキング>

背景の街のセットは、” MikuMikuDance ” (略して” MMD “)用のアイテム
カモメ町1.0 (MMD用) ” です。

でも、” MMD ” 用アイテムは、” Poser ” や ” DAZ Studio ” では読み込むことが出来ません。
しかし、この街のセットには” メタセコイア(mqo) ファイル ” が付属していますので
今回はこのファイルを、汎用的な、” Wavefront .objファイル ” に変換してから
” Poser ” や ” DAZ Studio ” にインポートしたいと思います。

” メタセコイア(mqo) ファイル ” を開くには、通常は ” Metasequoia (メタセコイア)” を使います。
しかし、” メタセコイア ” の有料ライセンスが必要になりますので
今回は、” メタセコイア ” は使わず、無料のツールを試してみようと思います。

まず用意するのは、オープンソースのフリーウェアである 3Dモデリングツールの
Blender “です。
(国産ソフトではありませんが、日本語表示も可能です。)

この ” Blender “に ” メタセコイア(mqo) ファイル ” をインポート可能にするには
Blender用 メタセコイアモデル(mqo)インポーター/エクスポーター
というアドオンを” Blender ” にインストールすればいいんです。

(” MMD ” の ” PMXファイル “をインポートしたい場合は、” Blender2Pmxe ” などのアドオンがあります。)

” Blender ” に、” カモメ町1.0 ” の ” メタセコイア(mqo) ファイル ” をインポートします。
すると次のようなスクリーンショットになります。

Blender_KamomeTown.jpg

そのままでも構いませんが、修正ももちろん可能です。
そして、” Wavefront .objファイル ” のファイル形式で保存します。

このように、” Wavefront .objファイル ” に変換すれば、
” Poser ” や ” DAZ Studio ” にインポートすることが可能になります。

空は、 無料配布している” SkyCylinder

遊歩道は、” Promenade Walkway For Poser

萌亜の髪型は、” Miho Hair for V4 and G1

萌亜の来ているドレスは、” Cocktail Dress Genesis 2 by teknology3d

萌亜が履いているサンダルは、” G2F Dress Sandal by kang1hyun ” です。

 - DAZ Studio 萌亜(G2F) , , , , ,

Comment

  1. T2 より:

    OSが64ビットWindowsならDAZ Studio用のMMD Importerがあります。
    http://bouyke.hatenablog.com/entry/2015/06/16/203249

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      T2さん はじめまして
      T2さんのことは前々から存じ上げております。
      大ベテランの方にわざわざお越し下さって大変恐縮しています。
      今後ともよろしくお願いします。
      ところで、DAZ Studio用のMMD Importerってあったんですね。
      勉強不足でした。
      Fancy Pool の場合は、Poser , DS どちらをメインに使う場合でも
      インポートだけは必ずPoserのライブラリに一旦保存してから使う習慣があります。
      ですので、このプラグインを使う機会はないかもしれません。
      ちなみに、モデリングもMMDも全くしません。

  2. 荒野鷹虎 より:

    萌亜ちゃんとても平凡な女性の代表的美人と思いました。!
    ミニもちょうど良い長さですしね~
    台風が来てますから注意しながら散策してくださいねー。!

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      萌亜って、平凡な女性の代表的美人ですか?w
      とても複雑な表現ですね。
      そんなことより、あんまりそんなとこばかり見つめないでね。
      そちらは、たいへんなのですか?
      こちらには台風は来ないようです。

  3. あおば映治 より:

    カモメタウンは、映画で言う所の巨大セットという感じですね。
    それに、とっても都会的です。

    憧れますね、こんな風景。
    海の近くなんですね、それでカモメタウンですか?

    萌亜ちゃんは、誰かと待ち合わせなのでしょうか、
    いい景観ですものね。

    こんな街に住んでいたら、萌亜ちゃんじゃなくても
    夢が膨らみそうでしょうね。

    そして、ここは夜になったら、更に綺麗な夜景が広がり、
    多くの人が集まりそうです。

    夏の今頃は、花火などもありそうですね。

    Fancy Poolさんは、今年、花火を見ましたか?

    暑い夏ですから、花火を見たらきっと涼しくなるような気がします。

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      あおば映治さんのおっしゃる通り
      カモメタウンは、映画で言う所の巨大セットです。
      でも、どうしてわざわざMMDのアイテムを使うのかというと
      Poser や DAZ Studio は、国産ソフトではないので
      Fancy Pool の求めている
      日本的な街のアイテムが少ないからなんです。
      こういう遊びはまるで箱庭。
      現実で体験する機会があまりないようなシチュエーションとか
      いろんなこと想像しちゃったりして・・・
      ドキドキするようなこととか・・・
      でもやっぱり、リアルでは何も起こらない。
      そういうものですね。
      ところで、花火ですか。
      う~ん・・・
      おひとり様ではね。

  4. sannzi より:

    萌亜ちゃんのレンダリング、綺麗ですね、ライティングを工夫されたのでしょうか。

    気が付いたら知らない街、でも夢のように素敵な街、そんな設定の物語ですね。
    ライティングが綺麗に萌亜ちゃんを照らしているので、知らない街に来た不安より、きっと素敵な夢を見て喜んでいるのだろうなと思います。
    私も今晩、こんな美しいカモメの街の夢を見たいです。
     
    カモメの街セット、綺麗に導入されましたね。
    私も早速メタセコ経由でPoserに入れてみましたが、質感設定に一工夫要りそうです。
    所でMMDがMikuMikuDanceの略だと初めて知りました(^_^;)
    勿論MMDは何度も見たことは有りましたが。
    あんまり動画をやらないと言う事も有りますが、これだけ普及しているのであれば、CGをしている者としては知らなかったというのは不勉強だったなと思います。

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      sannziさん
      ライティングは、3点照明と、スポットライトだけです。
      特別な工夫はありませんが、顔に当てたスポットライトのせいなのでしょうか。
      いろんなストーリーが出来上がるのも
      全て、この街のセットのおかげです。
      Poser用で、こんなフリーのセットあればいいんですけどね。

      Blender と、Poser の相性がとてもいいように思います。
      何の工夫もなく、すんなりと導入出来ましたから。
      昔、前の古いバージョンのメタセコでの時は
      Poser へのインポートが、なかなか上手く行かなかった
      ことを思い出します。

      MMD は、機能的には、Poser の簡易版みたいなものです。
      MikuMikuDance の MikuMiku とは、初音ミク のことです。
      いわゆる日本のオタクの人の間に流行っていますので
      Poser や DS を使うアートな人たちとは、ターゲット層が違うと思います。

  5. 潮風太子 より:

    当方の出没エリア「海浜幕張」も、
    ある意味「カモメスポット」です。
    (QVCマリンフィールドのコトですが)
    ナイスなネーミングなので、
    ちょっとパクらせていただけないでしょうか(笑)
    このところ夜風に秋の気配を感じるようになった、
    幕張エリアより去りゆく夏を惜しみつつ、
    台風接近前に一筆候。

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      潮風太子さん
      いくらでもパクってください。
      って言いたいのですが、そもそも
      「カモメタウン(カモメ町)」 のネーミングは Fancy Pool が考えたんじゃなく
      今回の絵で使用したこの背景セットの作者が考えたものです。

      そう言われれば、秋が静かに近づいているのかも知れません。
      でも、こちらでは、まだまだ夜も結構暑い日が続いています。
      そちらは、台風の接近とか大変でしょう。
      十分気をつけてくださいね。

  6. かめとと より:

    海辺の少し不思議な街、惹かれるものがありますね。
    パラレルワールド感もあるし、夢の中でしか行けない場所みたいでもあります。
    そういう夢ってありません?
    時々同じ建物や場所の夢を見ます……って、話がそれましたね。

    不思議な場所って魅力的でもあり、不安を感じたりもしますが、萌亜ちゃんと一緒にこういう不思議な街を散策してみたいです。

    この街のセット、面白そうですね!
    最近、少しづつですがまたDS4やVueを触りはじめてるので自分なりの不思議な場所を考えてみようかな。

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      この街、不思議な感じありますか。
      夢の中の世界?・・・
      夢の話をしだしたら、キリがありません。
      いろんな夢を見ます。不思議な夢も見ます。
      是非、萌亜とこの街で
      一緒にお散歩してあげてください。
      このセット面白そうですか。
      旧ブログの時UPしたケロリン町とおんなじ作者の方の作品です。
      こういう巨大な街のセットは箱庭みたいで楽しいです。
      かめととさんのお考えの不思議な場所って
      どんなんなのか、とても興味があります。

  関連記事

萌亜の憂鬱

<使用ツール> DAZ Studio 4.8 <登場オリジナルキャラクター> 萌 …