FancyPool   –  Lyrical Dreams Come True –

Fancy Pool – Lyrical Dreams Come True -     3DCGソフト" Poser "や" DAZ Studio " で描く、 Fancy Pool の絵空事日記

*

どっきゅん胸キュン

   

DokyunPoem.jpg

<使用ツール>

DAZ Studio 4.8

<登場オリジナルキャラクター>

歩絵夢(Poem) for Genesis 2 Female (G2F)

 

 

<メイキング>

髪型はredviperさんの ” Nene Hair ” (現在は、非公開)

サンダルは、” G2F Dress Sandal

背景セットは、ShareCG より
Petra Schmietendorf さんのフリーアイテム、” scene-01

背景の空は、” Fog Cyclorama texture

そして、歩絵夢の着ているドレスは↓
” 3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス) ”
ブログ” 三次のCGトリックアート ”で無料配布しています。

本日は、Genesis 2 ベースの歩絵夢の初登場です。
Aiko 3 や、Genesis 1 ベースの歩絵夢と、少し雰囲気が違いますか?
シェイプは同じですが
スキンの質感やテクスチャの違いが原因だと思います。

歩絵夢が着ているこのドレスは、DAZ社の Victoria 4 用です。
でも今回は、それを Genesis 2 Female に着せてみました。

DAZ Studio には、古い世代のフィギュア用の服も自動変形して装着させる
Auto-fit の機能があります。
Genesis 2 には、Genesis 1 用の服までしか Auto-fit 出来ません。
だから、 Victoria 4 用などの古い第4世代フギュア用の服を
着せることが出来ません。
一方、Genesis 1 には、デフォルトで
第4世代フギュアを Auto-fit させることが出来ます。

そこで、裏ワザです。
裏ワザと言っても、とてもよく知られた方法ですが・・・

それにはまず、Genesis 2 だけでなく
絵には必要のない Genesis 1 もロードしておきます。
Victoria 4 用の服を一旦、Genesis 1 に Auto-fit させます。
次にそれを、Genesis 2 に Auto-fit させるのです。
一度着せてしまえば、用のない Genesis 1 は消しても大丈夫です。

こうすることによって、Victoria 4 用の服でも
Genesis 2 に着せることが出来るのです。
でも、どう考えてもこの方法は2度手間で
超まわりくどいんですけどね。

 

<参考>
知らない方のために、DAZ社の3Dフィギュアの世代を古い順番に列記しておきます。
・・・
第3世代フィギュア(Aiko 3 , Victoria 3 など)
第4世代フィギュア(Aiko 4 , Victoria 4 など)
Genesis 1
Genesis 2 Female  , Genesis 2 Male
Genesis 3 Female  , Genesis 3 Male

 

 

 

<シチュエーション>

歩絵夢の心は
どっきん胸キュン!

歩絵夢の目の前にはいったい何が見えるの?

素敵な景色が広がっている。
それとも、ステキな王子様でも・・・。

今時そんなおとぎ話のようなこと考えてる人が
いるのかどうかはわかりませんが
ありえないような妄想にふけることは
誰にでもあるのかも知れません。
そういうFancy Pool もそうなんですけどね。

それはともかく
シチュエーションは
みなさんのご想像にお任せします。

ただただ、そんな感じの
仕草と表情を絵で表現したかっただけなんです。
深い意味は何にも無いんですよ。

 - DAZ Studio 歩絵夢(G2F) ,

Comment

  1. sannzi より:

    胸キュンポーズ!!
    可愛いですね(*^。^*)
    歩絵夢ちゃんならではのポーズだと思います、やっぱりキャラによりお似合いのポーズも決まってくるのですね。

    G2にも着せていただいてありがとうございます。
    DSが使えない私には、こんな事が出来るなんて夢のまた夢です(^^
    V4以降の衣装は造るのは無理だと思っていたのですが、取り合えずV4用を造っていればG2までは着せられるのですね。
    使う方は手間が掛かって大変だと思いますけど(^_^;)

    シチュエーションの妄想も歩絵夢ちゃんならではで良いです。
    萌亜ちゃんだともうちょっと現実的なシチュエーションになるのかなと思いました。

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      このポーズかわいいですか。
      歩絵夢もきっと喜んでいると思います。

      歩絵夢のようなアニメ風キャラには
      こういうポーズがお似合いなのでしょうか。
      普通のリアル風キャラには
      似合わないかも知れませんね。

      間違ってもリアルでは、こんな仕草は出来ません。
      あくまで、Fancy Pool の妄想にすぎません。

      G1 やG2 に、V4用の服を着せれるとは言っても
      遠目で見れば一見着せれているように見えても
      細かく見れば、部分的にポリゴンが乱れたりします。
      この絵でも、その乱れを歩絵夢の手で隠しています。

      残念ながら、完璧に着せるためには
      やはり、G1 や G2 専用の服が必要でしょう。

  2. あおば映治 より:

    歩絵夢ちゃんの1920年代モダンガール(モガ)ドレスのアレンジじゃなくて、着こなし、上手いです!!似合ってます!!
    redviperさんの ” Nene Hairも服にぴったりです!
    かわいいですね!!

    redviperさんの ” Nene Hairで画像検索したらFancy Poolさんのひとり出会い旅の
    歩絵夢ちゃんが出てましたよ~!

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

    ここは、お城なのでしょうか?
    それとも高貴な方が集まる舞踏会?
    舞踏会 1920年代で検索していたら、sannziさんのブログで紹介されていた「泥の河」「死の棘」の小栗康平監督10年ぶりの新作「FOUJITA」が画像検索に出てきて驚いたのですが、歩絵夢ちゃんもそんな王子様に出会うのでしょうか?

    歩絵夢ちゃんは、1920年代にいるのかな?
    それとも現代?
    そんな疑問が湧くほど古さを感じません。

    そこで思ったのですが、sannziさんのドレスをなにも変えてないんですよね?
    最初に見た時は、あれっ?こんなだったかな?
    とsannziさんのブログを見直したくらいです。
    キャラとポーズとしぐさで、こんなにも違って見えるのかなと
    何度もまじまじと見比べてみました。

    ……照明が明るいのでしょうか?
    Fancy Poolさんは、普通に見えるようなCG絵でも照明に凝っている気がしましたが、それかなぁと思ったのですが思い過しでしょうか?

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      1920年代モダンガール(モガ)ドレスの、着こなし、上手いですか。
      ありがとうございます。
      でも、それほどでもないんですけどね。

      ココは、どんなところなの?
      いつの時代なの?
      なんて、あまり考えていませんでした。
      見た方の感性にお任せしています。
      人によって、そのストーリーは違ったものになるでしょう。

      もちろん、オリジナルのドレスを改造しているわけではありません。
      スカートの丈を少し短くしたりとか、少し調整する機能(モーフ)
      は、このドレスには備わっていますので
      それは使っています。

      このドレスは古い時代のものですが
      だからといって、古さを強調することはせず
      歩絵夢らしさを自然に表現出来たらいいな
      って思っただけなんです。

      ライティングの組み合わせというか自由度は無限です。
      微妙なさじ加減で変わっちゃって、まるで雲を掴むようなものなので
      思い通りにはいかないものなのです。

  3. 荒野鷹虎 より:

    愈々師走となりお世話になりましたことに御礼致します。
    見事に現代女性振りを発揮されていますねー。
    やせこけたダイエットガールばかり見てるとたまにグラマーな女性も見たくなります。!!大汗)

    • Fancy Pool Fancy Pool より:

      こちらこそ、お世話になりました。
      現代女性振りですか?
      まあ、普通ですけどね。
      歩絵夢はグラマーでもなく標準体型だと思います。
      彼女は、まだ学生ですからね。

  関連記事

明日の風

<使用ツール> DAZ Studio 4.9 <登場オリジナルキャラクター> 歩 …

天真爛漫、春爛漫

<使用ツール> DAZ Studio 4.8 <登場オリジナルキャラクター> 歩 …